· 

やせる方法 〜基礎編5:食事量

5:食事量よりも間食を抑える

 

ご飯・パン・麺などの糖質を抑えるとやせやすいと言われますが、それ以上に甘いものを抑えた方が簡単にやせます。

 

甘いものはすぐに消費しなければ、すぐに脂肪に変わります。

同じエネルギーなら、甘くない食事をしっかり摂った方が腹持ちもよく、脂肪になりにくいのです。

 

間食は全くしていない、という方は食事の内容に工夫が必要です。

 

1:全体的なボリューム ~本当にそれだけ必要なのか?

2:糖質に偏っていないか? ~たんぱく質・食物繊維は十分か?

3:早食いをしていないか? ~ゆっくり食べると満腹感が増します。

さらに効果の上がりやすいテクニックなどもいろいろと取りざたされていますが、これらを意識した食事がしっかりできれば、まず大抵の人はやせます。

 

最低限ここがクリアできている場合には、次のステップとして

 

自分の基礎代謝量と1日の消費エネルギーはどれくらいか?

自分の食事量はどれくらいか?

をチェックできるといいですね。

 

こうした事を知らずに、

感覚だけで自分や家族の食事を作っていて、

1食80kcal多く取り続けると1年で約10kg増える計算。。。

恐ろしい事です。

 

具体的にどんな方法で?という辺りは

今後詳しく説明してゆきましょう!

 

この内容はメールマガジン「やせる秘密」(無料配信)でも詳しく説明してゆきます。

どうぞご登録ください! 

 

注)↑現在は「カラダの秘密」とタイトルを変えて発行しています。

登録は→こちら← から!

*2022.6 加筆・修正

 

続きと以前の記事は

ブログテーマ「やせる方法」から

 

←ブログランキングに登録しています。

1クリックにご協力いただけるとランキングが上がって嬉しいです!

個別矯正のご予約
体操教室のご予約
お電話でのご予約は070-6600-0139
メールマガジンの登録
背骨コンディショニング協会

脊柱管狭窄症だけでなく、腰痛・猫背・足のしびれ…体操マニュアルの決定版。

12万部突破のベストセラー

Amazon・紀伊国屋など有名書店で1位を獲得!