少しずつ新規感染者が減ってきましたね!
しかしながら今後1〜2年は誰にでもウィルス感染の危険がある状況が、しばらく続くのではないでしょうか?
であれば
「感染しない」
よりも
「感染しても乗り切れる」
身体作りにシフトするべきなのでは?
と思わざるを得ない今日この頃。
コロナウィルスも、風邪の元になる多種多様なウィルスやインフルエンザも、自らの免疫力で撃退する以外、根本的には治す方法はありません。
インフルエンザの薬やワクチンは確かにあります。
ワクチンは来年流行する型を予測し、そのウィルスの力を弱めたもの。
接種した型と違うインフルエンザには効きませんし、一年後もウィルスの型が変異せずに流行するとは限りません。
タミフルやリレンザは、ウィルスが身体の中で増えないようにする薬であり、ウィルスが感染した細胞を攻撃するのはあくまでも自分自身の免疫力です。
身体の免疫システムはとても優秀。
自分と自分以外の異物を区別し、体内の異物を攻撃してくれます。
かと言って…
消化・吸収されてきた栄養となる成分や放っておいても特に害にならないダニ・ほこり程度のものにまで
「これは自分じゃない!」
と過剰に攻撃してしまうと、アレルギー反応として自分を苦しめる事になってしまいます。
これは良し
これはダメ
病気の元はダメ
栄養の元はオッケー
よく考えるとその基準はとても曖昧にも思えますが、そこを的確に判断してくれるのが我々のカラダなのですね。
新しい環境に変化する時、飛び込んでしまえばそのうち慣れてしまうことや意外と快適に過ごせることも、不安で過剰に警戒しすぎると逆に自分を苦しめてしまいます。
そんなところはこのアレルギー反応と似ているように思いませんか?
環境の変化や新しいものに対し
「これはこれでいいじゃないか」
と寛容に受け入れる心が自分を楽にするのではないでしょうか。
現在の状況を
「War of CORONA」
と呼ぶ人がいましたが
僕は
「Live with CORONA」
の覚悟が必要だと感じます。
この騒動が治まるまで
じっと耐えるよりも
この騒動が続いても
じっと耐えられる
むしろこれはこれで
楽しめる新しい生活様式を。
僕も何人かの先生と協力し、グループ体操教室ができない代わりに新しくFacebookライブで体操の動画を毎日配信し始めました。
一緒に取り組んでくれている先生も全員初めてのFacebookライブ。悪戦苦闘しながらも宣伝のための写真加工アプリなどを取り入れたり、一緒に勉強会を開くなど、本当に頑張っています!
お客様の中には
よくわからないながらもライブを見るために初めてFacebookに登録してみました!という方もいらっしゃいます。
感謝の気持ちで一杯になるのはもちろんですが、新しいモノにアレルギー反応を起こさず受け入れる力がある方だなと、本当に感心しています。
書籍『7つの習慣』では
環境が変わってもその中でよりベストな状態を目指し出来る事にフォーカスします。
そして
1+1=2以上の
「シナジーを創り出す」
ことを目指します。
この状況をむしろ楽しみながら、この状況でしかできないことを実践されている方も多いことでしょう。
いつかまた気持ちよく体操教室ができるようになった時
1+1=2以上の楽しみが得られていることを願って
一緒に行動して行きましょう!
*このブログは
メルマガ「やせる秘密」の先月号を転載しています。
いち早く読みたい方は
をお願いいたします。
LINEにご登録(無料)いただければ、
ブログの更新情報をいち早くお知らせいたします!
↑スマホの方はこちらをタップ
またはQRコードを読み込んでください。
コメントをお書きください